2016年12月17日

2016 年 12 月 16, 17 日の人生

12.17
修士論文に向けた準備を進めたり、ミネトワダカワゲラの卵固定を行ったりする。交尾から 1 か月以上経ってから産下された卵でも、発生が進んでいるものがあるので驚く(もちろんダメな卵も多い)。
午後は会議に少し出た後は、修論の準備などをしていたはずである。
夕方から忘年会。1 次会では料理をひたすら食べる。 4 月にあった新人歓迎の食事会でも、似たようなメンバーで似たようなことをしていたことを思い出す。2 次会では菅平に来て初めて立ち入った無国籍居酒屋でカラオケ大会。弊センターには歌姫(卒研生)、ダンサー(修士)、本格派歌手兼アイドル(事務員)が存在することが明るみになる。また、爆笑案件が非常に多く、たいへん愉快であった。

12.18
昨日の今日であまりやる気がわかないことから、気分転換もかねて、実験材料のカワゲラの中で、15 年くらい前に分類学的再検討がなされた 2 種について同定を試みた。その結果、比較的短時間でどちらも種に行き着いた。せめて 1 週間前にやっていたら要旨にも反映できたかもしれないが、見栄えが多少改善される程度の効果しかないだろうから、まあいいだろう。しかしながら、卒研生のころは種どころか属を落とすのにも苦労したことを思うと、隷属人生にも進歩があるのだなあと感じる。
これで、種が分からないものが残り 3 つとなったが、これは今すぐどうにかなるとは思えないので、やる気がないときの気分転換として考えるのに留めておいた方がいいかもしれない。
その後は論文の原稿をする。そろそろ図版をいじったほうがよさそうに思えてくる。
夜に、諸事情により修論発表チェックが早まる旨を通知される。幸運にして準備ができていること、ここでチェックが入ったら論文書きに集中できることから、快諾する。



Posted by Impulse610 at 20:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。