2015年12月31日

2015年最期の人生

9時に起き,横浜へ向かう.2011年から着用している眼鏡の継続利用に限界を感じつつある(下を向くと落下するため紐が必須)ので,その眼鏡を買ったお店に足を運んだわけだが,なんと店舗ごと消滅していた.どうやら移転したらしく無事に発見し,悩んだ末に9000円の跳ね上げ式眼鏡を購入.裸眼で顕微鏡や双眼鏡などを見る機会が多い奴隷にとって,跳ね上げ式眼鏡は脱着の手間を省略できる.もはや覚えている方はおらぬと思うが奴隷はすでに跳ね上げ式眼鏡(しかも丸眼鏡)を持っているのだが,そちらは度が強めだったので普段使いには適さないし,2万6000円くらいしたので大事に使っていきたい.また,非跳ね上げ式でもよかったわけだが,今まで常用していた縁なしタイプのものは1週間の納期がある都合上選択できず,枠付きのものも個人的には今回購入する機運に到達しなかったので,結果としてまさかの跳ね上げ2台体制になってしまった.はっきり言って最高に似合っていないのだが,そんなことは奴隷の知るところではない.
そしてさらに愉快なことは,新旧2つの跳ね上げ式眼鏡の見え方に大差がないように感じることである.今まで使っていたものはレンズのコーティングもはがれ,夜になると光が乱反射してとても運転に使えるような状況ではなかった.今回購入したレンズは度数がほぼ変わっていないのだが,それにしても見え方が全然違う.その感動を味わってから丸眼鏡をかけてみると・・・見え方に違いが分からない,というよりむしろ,新しい方がよく見えている気がする.となると,普段使いをするなら丸眼鏡にして,今日買ったものは夜の運転にでも使うのが良いのかもしれない.ちなみに,これをかけると似合っている・いないの次元を逸脱した,マジキチ奴隷おじさん然とした風貌を獲得することができる・・・なら,丸眼鏡は研究用に,新跳ね上げ眼鏡はプライベートに使用するのが良いのかもなあ.まあ,奴隷にプライベートなんて基本的に存在していないのだが・・・

家に戻ってからパソコンについて調べる.2011年3月から使っている現行PCの挙動が不審になり始めており,そろそろ変え時かなと感じているのだが,例によってどれにしようか悩む.何も考えずに福袋でも買う方がいいのかもしれないなあと思いつつ,福袋をゲットするための労力を考えるとどちらが良いのだろうかと思う.

1年を振り返ってみます.

2015.1
・卒研の準備

2015.2
・卒研発表
・福江島への卒業旅行(やどけん)

2015.3
・バイト(小笠原諸島)
・ビーチコーミング(真鶴,南房総)

2015.4
・大学院入院
× 廃 車
・自転車で上田まで降りる奇行開始

2015.5
・善光寺参り
・アルトワークス下見

2015.6
・学会発表(英語)

2015.7
・集中講義(サイエンスプレゼンテーション@下田)
・高山蝶パトロール(3回連続雨で中止)
・虫採り実習

2015.8
◎アルトワークス購入
・中高生相手の実習
・全国の大学(院)生対象の公開実習
・カワゲラの隷属を放棄し逃亡(天売・焼尻島訪問)

2015.9
・和太鼓(大学院共通科目)
・ソフトテニス6年ぶりの復活
・国際昆虫系統学会議@ドイツ
×ワークスを京急の高架にぶつける

2015.10
・高山蝶パトロール
・笹川の書類書き
・ジバチ掘り
・大学院共通科目(「操作・分析の対象としての人間」と「人格としての人間」)と専門の自由科目(バイオイメージング演習)

2015.11
・葬崩災
・やどけんOB会
・大学院共通科目(宇宙の歴史)
・GXRのレンズ購入

2015.12
・動物学セミナー
×十二指腸潰瘍再発および胃潰瘍発生の恐れ
・カモをさばく
・隷属からの現実逃避(マイマイカブリ探し,ビーチコーミング,銚子電鉄車庫見学)
・跳ね上げ式眼鏡購入

車を失ったり買ったり,離島や海外に出かけたり,総じてお金のかかる1年でした.来年はキチガイのような倹約おじさんになりたいのですが,そうもいかないだろうなあ…



Posted by Impulse610 at 20:25│Comments(2)
この記事へのコメント
今年も一年ありがとうございました(*^O^*)♪

また、来年もよろしくお願い致します!
中々ブログに手が回りませんが、細く長~く続けて行きます♪

良いお年を♪

10分後は、
明けましておめでとうございますです♪
Posted by BerryBerry at 2015年12月31日 23:49
Berryさん

昨年は途中から更新頻度が下がるなどしましたが,今年は持ち直していきたいなと思っております.そんなにつくばに滞在することもないのですが,またよろしくお願いします.
Posted by Impulse610Impulse610 at 2016年01月01日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。