2015年02月02日

без названия

今朝は6時半起床.7時過ぎ出発.昨晩寝る前に,我が卒研発表スライドの致命的な欠陥に気が付き,本日は延々とその修復作業に当たった.具体的には,文字が小さくて読めそうもなかったので,そのサイズの拡大をしながらレイアウトも整えたのだが,改善前より大分マトモになったんじゃないかと思い込みたいところである.なお,昼過ぎに他大学から菅平の研究室へ勉強しに来ている卒研生の発表練習を拝見したのだが…以前卒研生でスライドの見せ合いをした時にコメントを申し上げた細かいところ(半角スペースを開けるとか,引用文献のスタイルを統一するとか,背景に溶け込んで見えない文字職を変えるなど)がほとんど改善されていないようであり,ああ,人生とはかくのごときものかなと思う.私も私で気にしすぎているきらいもあるのだが,それ以上に,聴衆本位でスライドを作っているのだろうかと気になってしまった.質疑応答の時にも結構混乱が起きていたのだが,そうならないようなレイアウトを工夫するとか説明を加えるといった意気込みがあまり感じられなかったのである.もちろん自分なりに考えているとは思うが,恐らく時間が足りていないのだろう.残された時間は僅かだが,改善されることを期待したい.
偉そうなコメントを垂れ流している私も,来週のこの場で火だるまにならないよう,スライドに磨きをかけつつ,知識のインプットをも行っていかねばならない.原稿も作ってみたのだが,もっと洗練が必要そうだ.21時過ぎ帰寮.

~・~・~

明日も明日とてカワゲラに隷属です.昼間の天気が良ければ「黒い悪魔」を集めに行きたいのですが,どうでしょうか.




Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。