2015年02月01日

宣 伝

先日,あるニュアンスを含ませた宣伝をしましたが,ここに解禁します.

実は常陽新聞に連載を持つことになりました.本日の新聞に新企画連載として紹介されたようですが,つくばで見た生き物について,時に愉快に,時に真面目に考察を加えていくエッセイを担当することになりました.内容そのものは2月2日の新聞から掲載が始まり,おおよそ2週間に1回のペースで登場します.常陽新聞を購入できる方は,地方新聞の活性に一役買うという大義名分のもとに,我が記事にも目を通していただければと思います.大学の図書館にも書類上はあるはずです.いないとは思いますが,新聞が買えないけど当該記事を見てみたい方がいましたら対策を考えます.
一応断っておきますが,このブログや私のtwitter等で掲載した写真を使いまわしています.また,新聞は科学雑誌ではないので,あまり厳密さを求めないでください.新聞社の方に見限られないよう,愉快さと真面目さの境界を突き進んでいきたい所存です.

ところで,新聞に名前が載ったのではなく,新聞に連載を持つということは評価されうるのでしょうか.私としては評価されようがされまいが困らない上に,そのことを知人に知らせる必要すらないだろうと考えています.ただ,twitterやfacebook上で宣伝したらどんな波及効果があるのかは気になるところです.反応があるとすれば好意的なものが多そうですが,私はそういうものを適切に受け止め,対応することが困難ですので,実施上の問題があります.それから,そういうことは一応は匿名でやっているSNS上で個人情報を積極的に公開していることと同義でもあるので,それもまた問題ではあります.
ちなみに,予想しうる最悪のシナリオはSNSの有無に関係なく,紙面の情報に基づいて,菅平での居場所が無くなることです.まあ連載が止められるだけならまだいいのですが(具体的に書くとさらに現実味が増すので書きません).



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(6)
この記事へのコメント
こんにちは。
本日から常陽新聞でのエッセイの連載おめでとうございます!
私の住んでいる地方では残念ながら常陽新聞は手に入りにくいのですが、どうにかして販売店を探してみます。
もし運良く入手できたらこちらに感想を書いても大丈夫でしょうか。
Posted by Kartoffel at 2015年02月02日 11:18
Kartoffel さん

ありがとうございます.感想を書いていただけると,今後の記事を作る上での参考になると思うので,ぜひお願いしたいです.
Posted by Impulse610Impulse610 at 2015年02月02日 22:26
Impulse610
ご返信有難うございます。
こちらの地域には残念ながら販売店がありませんでしたので、常陽新聞様から一部送って頂くことになりました!
到着がとても楽しみです。またコメントさせてください。
Posted by Kartoffel at 2015年02月03日 12:41
Kartoffel さん

お取り寄せもできるのですね.そうしてまで読んでいただくということに若干プレッシャーを感じていますが,お気に召していただければ幸いです.コメントをお待ちしています(ご批判があっても全く問題ありません).
Posted by Impulse610Impulse610 at 2015年02月03日 22:11
Impulse610さん

本日、常陽新聞が届き、記念すべき第一回のエッセイを拝読させていただきました!

文章の流れが素晴らしいです。
クリスマスイブの喧騒を逃れて冬の林を一人彷徨う、非俗世的で偏屈な作者像が頭に浮かんだ直後に、急転直下のごとく「冬のスズメバチの巣はクリスマスプレゼントとしての価値が高い」という文章が現れるところは、まさに抱腹絶倒でした。
わざわざイブの日に一人で林を彷徨う大学生は、傍目から見れば世間一般の感覚から外れたはぐれ者です。ですがイブといえばデートかパーティーだと考える人には一生到達できない、記憶に残るオンリーワンのイブを過ごした筆者の、その昆虫に対する揺るぎない関心と豊かな想像力には非常に好感が持てます。
「なるほど、この筆者はなかなかお目にかかれないような変人だな」ということが、この短い部分だけでズバリと表現出来ているところに舌を巻きました。筆者は変人であると直接表現する事なく、この急転直下の文章の流れだけで、読者に対する強烈なアピールに成功していますね。(それとも変人アピールのつもりもなく、筆者様にとっては全く自然な文章の流れだったのでしょうか?変人には変人の自覚がないとよく言われていますが・・・)
昆虫に関して全く無知な人にも楽しめる読み物に仕上がっていましたね。
インパクトが大事な第一回目としては素晴らしい完成度だと思いました。

ところで、ブログにてエッセイの掲載を宣伝してくださりありがとうございました。ブログを読んでいなければ、新聞を購読していない私には読むことができなかったので、それはとても助かりました。
もし可能でしたら、次回のエッセイが掲載された時に、またブログに書いていただければとても助かります。その回も常用新聞社から取り寄せるつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by Kartoffel at 2015年02月05日 22:40
Kartoffel さん

さっそくお読みいただき,そしてコメントをお書き頂き,ありがたく思っています.

1月31日に発行された新聞で,新企画として私の記事の紹介がされています.そこでは,つくばで出会った生き物について,時に愉快に,時に真面目に紹介していく旨を宣言しています.今回は,特に前者に焦点を当てたつもりでしたが,愉快なのは生き物ではなく私の生き様になってしまったようです.

私の理想としては,いつものように生き物観察をして,幸運にも蜂の巣を見つけられたその日がたまたまクリスマスイブであった,という様でありたいのですが,なかなかそうもいかないのですよね.
変人アピールをしているつもりはありませんが,ことあるごとに変人であることを指摘されてきた過去の人生の古傷から,どうしてもにじみ出てしまうものがあるようです.その傷が痛くもかゆくもないことが,こういった文章の創成に一役買っているのかもしれません.

私の記事は隔週で月曜日に掲載されることになっています.次は16日です.次回の記事も真面目に作っいるつもりですが,恐らく愉快になってしまいます.お楽しみに.
Posted by Impulse610Impulse610 at 2015年02月06日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。