2014年12月04日

宴のあとに日付を超えるまで実験を行う我が人生

今朝はn時起床、出発。午前中はミネトワダに隷属し固定卵を洗浄したり新たに固定したりする。午後は昨日撮影したモンカワゲラの卵画像を整理したりしてから高山蝶パトロールの反省会及び交流会に参加。なかなか面白いひとときであった。催しは20時過ぎに終わったのだが、610は別に今日やらなくてはならない必要のないミドリカワゲラとアミメカワゲラ卵の蛍光観察に着手し始め、気が付けば25時半になってしまっていた。今回も最初に染色したときに比べて圧倒的に染まっていて、その撮影に追われていたのであった。今シーズンの観察は諦めて来年に持ち越そうかと思っていたのだが、こうやって一度放棄した卵にもう一度光を当てることにより回避できるかもしれない。で、思うのだが、最初の観察時に染まらなかったのは染色の所要時間を見誤っていたからなのだろう。まあデータがたんまり得られたのは嬉しい次第だが、だからと言って夜遅くまで撮影する必要もないなあと実感したのであった…

~・~・~

菅平は雪景色です。初めて雪の中で運転しましたが、何とかなりました。ただ、バッテリーが弱くなり2度ほどエンストしました。センター内で起こったからよいものの、公道上、しかも坂道で起きたら死を感じそうです。明日も明日とてカワゲラに隷属ですが、卒研発表の要旨のタイトルを決めねばなりません。BOSSからはセミナーのものをそっくり流用するのはどうかと言われているので考えておかねばなりませんが、妙案が浮かびません…



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。