2014年12月03日

Goodbye, Nemoura sp. !

今朝は7時半起床、8時出発。ここ最近暖かい日が続いていたのだが、今朝の最低気温は-5.7℃、久々に寒くなった。午前中はミネトワダカワゲラに隷属しつつオナシカワゲラの蛍光観察準備を行い、午後からモンカワゲラも併せて蛍光観察。モンについては素晴らしい観察結果が得られたのだが、オナシは壊滅的であった。せっかく11月に採卵に成功したのに、これで台無しにしてしまったことが悔やまれる。また来シーズンに持ち越しかなと思いそうになるのだが、2か月の放置を経て突如観察可能になったモンカワゲラのような事例もあるので、ひとまず秋に観察した卵を再点検するのがよさそうだ。上手くいくといいのだが・・・

~・~・~

明日も明日とてカワゲラに隷属ですが、午後から高山蝶パトロールの反省会と交流会に参加するので実質半日しか隷属できません。モンカワゲラのデータを得られたから良しとしたいです・・・



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。