2014年11月02日

下道で4時間半の距離

今朝は7時過ぎ起床、8時前に出発、お昼前にミネトワダの処理を終え、昼過ぎにガソリンの補給とタイヤの空気圧調節を行う。燃費のほうはついに5キロ/リットルに到達しこの先が思いやられ、タイヤは見違えるようにハリがよみがえった。寮で一休みしてから布団をはじめとした物品を車に搬入。ベッドの骨組まで導入すればかなり寝心地が良くなりそうだがそこまでしなくてもよいかと思い敷布団と掛布団にとどめたのだが、ゴツゴツした感じはぬぐえない。
センターに戻り骨の処理を開始。予定では10月中にタヌキもウサギも組み上がっているはずだったのだが、目の前にあるのはつくばから持ち込んだ時と変わっていない状態の骨々であった。人生の現実を突き付けられ為す術もなく、展示企画の最中に実演組立大会を行うしかなさそうである。夕食後荷造りをし、鳥の羽標本の存在を忘れて引き返したり(出発して5分位で気が付いた)して結局20時出発。
例によって下道を走るのだが、院死の時にコースを把握したこと、高速走行の楽しさに気が付いてしまったこと、燃費の具合を確かめたかったことなどが重なり、休憩なしで爆走。先ほど給油したときは130キロ走って23リットルも消費していたのだが、今回は見違えるほど燃費が高まっている様子が見て取れた。やはり寒い山間部で短距離しか走らないというのはどうあがいても燃費が悪くなってしまうのであろう。
結局4時間半後に使い慣れていたスーパーマーケットに到着、この前高速道路を使った時の所要時間が4時間程度であったことを考えると、条件(ノンストップが可能なコンディションで、且つ交通量が少ない)を満たせば下道走行でも高速に匹敵する時間で移動できることが分かる。もっとも、加齢するにつれてこんな蛮行はできなくなるのであろうが…

~・~・~

というわけで総崩災のためにつくば入りしました。明日明後日はやどけんブースに居ようと思います(文献採集やロシア料理を食べに出かけたりしますが)。



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。