2014年06月12日

研究所で自炊するというソリューション

今朝は7時起床、9時前に出発、いつものようにカワゲラに隷属。昨日Miller(1939)を読んで参考にしようと思っていた処理をミヤマノギカワゲラとセスジミドリカワゲラ属2種(見た目で区別ができない無数のミドリカワゲラの中から、形の異なる卵が現れてしまった・・・)で試してみた。そこそこ効果がありそうだが、この暑い卵殻をベリベリっと剥けるようになるのだろうか…

さて今週から夕食を寮に帰る前に済ませる、すなわちセンターの宿泊棟での自炊生活を始めてみたのだが、これが思いのほか610のQOLを高めているようである。寮で夕食を摂る人生だと、車が無い現状ではお腹が減った時に帰って食事を摂るという自由が剥奪されているので、パターン化された行動様式を好む610にとってはストレスがたまる一方だったのだが、気が向いたときに食事ができる人生はこころをおだやかにしてくれる。センターで夕食を済ませれば、帰る時間が遅くなっても調理によって睡眠時間が削られることもないし、何よりすぐに寝られる。
今日は気分が良かったので久々にロシア語を読むこともできた。昆虫図鑑に載っているカワゲラの説明を辞書を片手に読解していたのだが、流石に4ヶ月くらい勉強していなかったので単語はもちろん格変化も抜け落ちてしまっていた。復活させたいものだが、ロシア語を勉強する余裕が定期的に確保できるか怪しいところなのが問題である。ヘブライ語の方もあと少しで1冊分の項目が終わるので勉強を進めたい・・・

~・~・~

明日はムカシトンボ採集のイベントが発生するかも知れず楽しみです。



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(2)
この記事へのコメント
自炊、とっても良いと思います♪
健康の為にも♪

ご存知かも知れませんが、お勧めの料理サイトは
クックパッドです♪
http://cookpad.com

使いたい材料を一番上にあるレシピ検索欄に入れるだけで、色々なレシピがでてきます♪

(例  料理名、食材「じゃがいも」、目的、用途「簡単」と入れるなど♪)

気が向いた時だけでもお料理頑張って下さいo(^o^)o
Posted by BerryBerry at 2014年06月13日 07:34
Berryさん

自炊で創るメニューも固定化されていて、毎日のように野菜を炒めています。クックパッドは青色に変色した紫芋のケーキとかみかんとお皿を用意するだけのレシピといったふざけた料理を検索をするといった邪道な使い方ばかりしていたので、これを機にまっとうな利用を心掛けたいと思います。
Posted by Impulse610Impulse610 at 2014年06月14日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。