2014年04月09日

カワゲラばかりいじり論文や教科書を顧みない日々

昨日は蛍光染色を施したカワゲラの卵の観察を行ってみた。固定にムラがあり蛍光下で見ても真っ暗な卵があるかと思えば、きちんと胚がある位置が青白く染まっている卵も見つかり、暗くて寒い暗室の中でひとり感動する(写真をお見せしたくなるのだが、研究のデータとなり得るものなので無闇に出すべきではないということで自粛…)。
お昼時に、朝方N君から教えてもらったポイントに出向き撮影を行う。
カワゲラばかりいじり論文や教科書を顧みない日々


1つ目の被写体は、この写真のどこかに潜んでいる。分かる方にはそう苦労せず見出すことができるかもしれないが、予備知識なしでは難しいだろう。ということで拡大写真を紹介。
カワゲラばかりいじり論文や教科書を顧みない日々


写真の中央右側あたりに、1対の触角らしき構造があるのにお気づきになればその正体がなんとなく見えてくるのではなかろうか。この擬態の名手はコマダラウスバカゲロウという、俗にいうアリジゴクの仲間の幼虫である。砂の中に巣穴をほって待ち構えるのが一般的なアリジゴクにおいて、こいつは相当な異端児らしい。
カワゲラばかりいじり論文や教科書を顧みない日々


それからもう一つ、好雪性粘菌のルリホコリというものを教えてもらう。雪の近くで発生するようで、出初めのものは瑠璃色の金属光沢を放つ。菅平に来てからはもっぱら鳥と足跡を追ってばかりおり、こういった生き物たちに視線を注がずにいたので、これではいけないなあと再確認。

午後は普通の生物顕微鏡で卵の撮影をしたり、卵に穴をあける練習をしたり、卵の周りにまとわりつく粘着物質を効率的に取り除く方法の実験をしてみたりした。先輩方からすれば610は相当なハイペースらしいのだが、その原因は私にではなくカワゲラにある。彼らが季節を問わず出現し、一度に数百個の卵を産んでしまうから、実験材料が容易く手に入ってしまうのである。材料に余裕があるので色々な可能性を模索できるわけで、そういうものを逐一試すことは必要不可欠なわけだが、こなすべき量がかなり多いのである。粘着物質もそうだが、卵に最適な水温・固定液・固定時間・染色法はいかほどか、色々なアドバイスを受けながら見出していく必要がある。
※実験方法で手いっぱいだが、ここに教科書・論文読解とか大学院入試、TOEIC、はたまたロシア・アイスランド・聖書ヘブライ語の学習の時間を組み込んでいかねばならない。どう考えても一寸先は死である。


この出だしからエンジン全開の卒研生活は明らかに正常な状態ではなく、十二指腸潰瘍という病状―つくばにいたころから症状は出ていたので関係はないと言えば無いのだが―を患っていることからも分かるように体にガタがきてすらいるわけである。にもかかわらず激しい生活を続けてしまうのは、ひとえにカワゲラのせいであろう。
う~む、ここはひとつLIFEとは何かを考えて、LIFEとカワゲラとを切り離す必要があるのだろう。こののめり込み過ぎている感覚は周りを見ていないだけでなく自分をも顧みていない感じがして非常に危ない。

というわけで、本日は午前中に電子顕微鏡観察を行えたら、ハネカ観察のリベンジに行ける可能性があります。
まあここでもカワゲラの採集をすると思いますが…というか菅平にはいないカワゲラがいるので採らなければなりません…



Posted by Impulse610 at 06:10│Comments(4)
この記事へのコメント
体調が悪いときは無理をなさらない方が良いですよ・・・・と言ってもやらなければ行けないことは、やるしか無い現実との折り合いが難しいですが・・・・

でも、先輩に甘える事はよしとしておきませんか?
先輩も、研究以外に人の役に立てる事が嬉しいかも知れないですよ♪

私も人から頼りにされると嬉しいです♪
見方によっては利用されているのかも知れませんが、
それでも頼りにされて、力になってあげられれば、自己満足ですが嬉しいのです♪(*^O^*)

利用するのでは無く、甘えて良いのです。
先輩だって新しい環境に慣れるまで大変な思いを経験しているから610さんに優しくしてくれているんだと思います♪

610さんは、次に誰かが困っているときに、直接その優しい先輩では無かったとしても、その先輩から受けたご恩返しをしてあげると言う事で帳尻を合わせては♪

そんなに深刻に考えずに♪
人は一人では生きていけないので♪
Posted by BerryBerry at 2014年04月09日 06:38
Berryさん

仰る通りですよね。ただ私の場合日中は何ともなく、しかも薬を投与すると一日中平気でいられるので調子が悪いことを忘れてしまうのです…

私はこころが冷たい人間らしく、頼られることに喜びを感じられません。誰かから何かを依頼されればできる限り応えようとはしますが、自分から積極的に関わっていこうとも思わないのです。
そういうスタンスの影響もあってか、普通であれば先輩方に頼ってよい状況でも、自分で解決できることに協力してもらうとなると、非常に罪悪感を覚えてしまいます。私は人に甘えることが(うまく)できないのかもしれません。

つくづく、こういうことを考えない方が楽に生きられるのだろうと思います。
もしかしたら、そうするための解決策の一つが、毎日のように研究室でカワゲラと向き合うことなのかもしれません。
Posted by Impulse610Impulse610 at 2014年04月10日 08:08
薬の力で何とも無くても、体は悲鳴をあげている事も有ると思うので、出来る限り休養されて下さいね(。-ω-)

610さんが心が冷たいとは思いません。
それが自然体の610さんなら、それで良いと思います♪
でも、甘える事に罪悪感が少しでも軽くなると良いですね。

私も頼られるのが好きだからと言って暖かい人間ではないと思いますf(^ー^;本当に自己満足の為なんです。
何も出来なかった自分が嫌だった事があったので、そう思うようになったんでしょうね♪これも私らしいので良いんです♪
Posted by BerryBerry at 2014年04月10日 21:54
Berryさん

まったく、カミキリの幼虫を食べている場合ではありませんよね。この土日はゆっくりしようと思います。

甘えることに罪悪感を抱かなくなるようにするのはなかなか難しそうです…
あと、恩返しをしようとか、力になってあげようとか、自分から他者に働きかけるようとするのも苦手なようです。私にはそういった概念が欠落しているようです…
Posted by Impulse610Impulse610 at 2014年04月12日 08:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。