2014年03月29日

周りは全員博士後期課程以上

今朝は確か7時ごろ起床し、準備を済ませて寮からセンター(研究室)に向かい、午前中はカワゲラの様子を見たり立体視のやり方を考えてみたりしてすごし、午後からハネカ探しに群馬県某所の渓流に向けて出発。近頃夕食で茹でたこんにゃくをおかずにしているということがBOSSにたいそうお気に召されてしまい、「610といえばこんにゃくだな!」と言われてしまう。
周りは全員博士後期課程以上


現地には予定より早く着いたこともあり、まずは川の砂を摂ってそこから蛹を探すのだが、610には見つけられず、カワゲラ探しに走った。まだきちんと同定していないのだが、どうやらシタカワゲラ(ミジカオカワゲラ)という科の幼虫がたくさんいるようだ。
ハネカは春先に渓流で発生し、夕暮れ時の川辺には数えきれんばかりのハネカが舞うそうなのだが、生憎今回はとても少なかったようだ。雪が多くて雪解けの水の流入も多く、川の水温が低いからかもしれない、とのことである。もう一度リベンジに行く可能性もあるので、その時もまたついていきたい。

帰りは上田市街地にあるお店でカツをごちそうになる。しかし車の中で汁粉サンドを貪っていたせいもあってか、またボリュームが非常に多いせいもあってか衣を食べることができなかった。

その後センターに戻ってカワゲラの飼育の準備をしたりハネカ用サンプルに紛れ込んだカワゲラを回収したりしていたのだが、23時ごろにいったん中断し寮に戻る。たいそう疲れたので風呂には入らず直ちに就寝…

~・~・~

明日は夜の続きとカワゲラの同定をしていたいです。固定した後の標本の処理方法もうかがえたらいいですなあ…

今まで18:10に記事をアップロードしていましたが、そうしている余裕は無さそうです。余裕があるときは今までの慣習に合わせますが、今考えているのは朝の早起きを復活させることで、その時間を活用して前日の記事をまとめようというものです。
そこまでブログの執筆に固執する必要もないのかもしれませんが、早起きをするいい口実になるでしょうから、頑張ってみたいです。


Posted by Impulse610 at 06:10│Comments(4)
この記事へのコメント
ブログを投稿する時間にもこだわりがあったとは
気が付きませんでした(>_<)

私は、マイペースに♪ラフに♪楽しく続けられたら
いいな~(´- `*)と思って書いてます♪

日記はいつも始めても三日坊主なのに_(^^;)ゞ
ブログは楽しくて、記録更新中です(*^O^*)♪
Posted by BerryBerry at 2014年03月29日 21:43
Berryさん

私のハンドルネームにある610という数字に特別なこだわりを持っていて、投稿時間もそれに合わせています。実際に記事を書く時間は前後していますが…

私はブログを書き始めて8年目を迎えようとしており、すっかり日常の習慣に溶け込んでしまっています。
Posted by Impulse610Impulse610 at 2014年03月30日 07:46
8年ですか~(´- `*)凄いですね♪

見習わないと_(^^;)ゞ

610と言う数字にこだわりが有るんですね!
何の数字だろう・・・・

朝の6時10分も有りですね(^ω^)
Posted by BerryBerry at 2014年03月30日 19:15
Berryさん

いやはや、よく続けているなあと思います。

限りなく正解に近いヒントになりますが、610は私の苗字と深い関係があります。普段は1日の活動が終了する夜の6時10分に合わせていたのですが、これからは朝にシフトするかも知れません。
Posted by Impulse610Impulse610 at 2014年03月31日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。