2013年08月06日

台所の油汚れは落ちたのか?

今朝は8時半登校。春学期最終授業たる現代倫理学は、Skydrive上に各自が授業を通じて考えたことをレポートにして書き上げたものを読んで、そのことについて思ったことを話すことになっているので、午前中の時間を使ってレポートに目を通していく。
しかしながら、読んでいても「これは!」と思うような記述はそう多くない。610には哲学的なセンスが欠けているから、内容の理解が及ばないこともさることながら、単純に読みづらさを感じるのである。恐らく610以外の全員がMicrosoft Wordでレポートを作っており、各々が各々の趣向に応じたフォーマットで文章を創成しているから、目が疲れてくるのである。比文の開講科目であることを考えれば、LATEXというものの存在すら知らない学生が大半だろうからフォーマットについて文句を言っても仕方がないのではあるが…
あとは、自己否定的な内容がそこそこあったことがあまり心地よいものではなかった。その反対の、自己肯定溢れる文書を期待していたかというと、そういう意味ではなくて、そういう物はサラッと書いて、自己批判とか自己否定に至らない自分の考えを押し出してほしいなあと思ったのである。

3限:現代倫理学
最後の授業ということで、読んできたことをもとにお話をしようということになったのだが、今までの中ではかなりフランクな感じがしたのだけれど、何となくしっくりこないものを感じた。テーマが漠然としていたからなのだろうか。
このお話の中でも出てきたのだが、個人的には色々書いている人たちの言葉が聞きたかったというか、彼らが授業についてこれなかったという感想を鑑みて、彼らのペースに合わせてのんびりお話を進めていけたらもっと面白かったんじゃないかなあというように思った。そのことについては今までもたびたび話に出てきたが、何となくやり過ごされていってしまい、分かったふりをしている人・分かっていないがそのことを表明できずにいた人が結構いたのだろう。610も610で分からないことが多かったが、もう少し声を挙げるべきだったのかなあ。まあ秋学期は履修するか分からないがこの授業には参加しようと思うので、願わくばもっと参加者が減って狭い教室で話せるようになったよい。

~・~・~

さて明日は1カ月ぶりに宝篋山マスターらしく宝篋山に行こうかと考えています。そして3週間ぶりにやどけんミーティングに復活してしまう予定でもあります。



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。