2013年06月17日

専門科目より語学の勉強がしたい危険

今朝は6時半起床。比較的良い目覚めであった。
発生生物学のレポートの体裁を整えていくのだが、前回の補習の際にMr.Evidenceはもっと興味があることに時間を注いでほしい旨を示唆されたことで、610のモチベーションが一気に下がってしまった。ああ確かにその通りだなあと納得してしまったのだが、手を抜いても良いという曲解というか、自分に都合のよい解釈をしてしまっているきらいもあり、しかし提出期限は迫っているわけで、なかなかに悩ましいことになっている。

2限:分子進化学I
ブートストラップ法について紹介を受ける。

3限:インド古典語初級A
語末系が子音で終わる名詞の曲用を学び、それから答え合わせを行う。
先週中の課題はかなり量も多く、かつ既存の知識だけでは太刀打ちできないものも含まれており、かなり手こずらされてしまった。なおかつ予習に割ける時間もあまり多くなかったので結構雑な状態で授業に臨んだのだが、それでもそこで凡その疑問が解決されたので良しとしよう。

4限:
帰宅してメール処理を行ったりブログを書いたり、あるいはロシア語の予習を行って過ごす。

5限:ヘブル語初級a
存在・所有・人称代名詞・方向の接尾辞・疑問・双数について学ぶ。人称代名詞の変化形にアラビア語的なアナロジーを感じるのだが、これまたそんな簡単に覚えられるような感じもせず、学習時間が圧倒的に足りていないことを実感する。
もっとヘブライ語だけに没頭できるような時間が欲しいのだが、それは春Cを待たなければならない。もっとも、春Cモジュールも色々な予定があるのだが・・・

6限:専門語学(伊語)B-1
教室についてみたらまさかの休講掲示が。これは非常に助かる。
本日、発生生物学実験のイモリが産卵したという報告があったので、この時間を使って卵の観察を行うことにした。見た感じ、受精から1日程度たっている感じがしたのだが、果たして今後も正常に発生していくのだろうか・・・

~・~・~

明日中に発生生物学のレポートを仕上げ、印刷しておきたいのですが、その余裕はあるだろうか・・・

昨日追記に書いたこととあまり関連があるのかは分からないですが、昨日の宝篋山行とか、あるいは先週の筑波山キャンプを通じて思ったことを書いておきます。
簡単に言うと、3年生(OB)と新入生との間に随分深い溝が掘られているように思えるのです。まあ初対面からあまりに馴れ馴れしいとそれはそれで困ることがあるかもしれないのですが、そういう人はレアなのでこの際除外しておきますと、様々な理由でヒエラルキーの高いところにいることを余儀なくされている身としては、この隔たりを無くしてしまいたく思うのです。

おそらくやどけん(生研)にいる大半の方にとっては、自然散策は日常生活とは一味違う、肩の力を抜いていられる貴重な時間であると思います。まあ中には肩の力を抜いていては探したいものも探せなかったりする方もいると思うのですが、鉄道唱歌でも歌われていますように、塵の浮世を離れられるひと時であることには変わりないと思います。
この感覚をもって、既存の上下関係をいい意味で壊してもらいたいのです。
このこととイコールではないのですが、先輩方の言う意見は絶対ではありません。何かしら間違っているとか、非効率であることもあります。そのことについて、遠慮なく指摘してもらったり、より良いと思っている案を出してもらいたいのです。もちろん、代替案が必ずしも正解である必要もありません。
よく、意見を否定することと人格を否定することをごっちゃにしてしまい、先輩に反対意見を出したら心証を悪くしてしまうと思う方がいるかもしれないのですが、ひとまず610に関してはその心配はご無用です。


ただ、こういう雰囲気をいきなり下の人に求めても―私はまだ直接に求めたことは無いのですが―なかなか実行しづらいというか、無理だろうなあとも思います。610自身が上級生にそう言われたとしても、直ちにそれを実行できるとも思えません。
これを解決するのためには、もはや時に任せ、共有できるものを増やしていくしかありません。

今の3年生と4、5年生は比較的先輩後輩の区別に厳しくないというか、かなりフランクな感じがしているように思います。お話をするときこそですますで話したり、さん付けで呼んだりしていますが、上の人に対して意見が言いづらいとか、どことなく遠慮してしまうようなことはあまり感じていません。ただ、我々が1、2年の時からこうであったかと言えばそんなことはありませんでした。

それを考えると、下の人たちとの溝はその都度埋めていくことができそうですが、その工事が終わることはきっとないのだろうとも思えてきます。そして、距離が離れるほど埋めていくのは容易ではないであろうということも・・・




Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。