2013年02月28日

週3電顕生活

今朝は6時起床。目覚めが悪いと右眼か左眼、どちらか一方の視力がガタ落ちするのだが、今日は左眼の調子が悪くなった。
午前中は電顕バイトだが・・・今日は一人ではなかった。電顕は一人しかいじれないので、必然的に待ち時間が生じるのだが、これがとても勿体ない。まあ、何もしないでボーっと過ごせる時間なんてめったに得られないのだから、今日はそれを存分に利用させてもらった。


4限 東洋思想
試験は、現代の諸問題を考察するとき、インド人の思想からヒントを得られるものがあるかどうか、自分の考えを書けという問題で今までとは毛色が異なっていた。この設問に対し、610は沖縄が世界遺産に登録されることの反対意見で解答を試みたのだが・・・書いていながら、自分の無理解さがにじみ出てきて非常に遣る瀬無い思いに駆られてしまった。
それと同時に、他学類の授業を受けるのなら、少しは自分の専門と絡めて考えるようにした方が得ることもあるのだろうなあと思わされるのであった。インド思想と現代生物学のコラボレーションができる人なんてそうそういないだろうし、こういう観点に立てぬまま1年を過ごしてしまったことに深い後悔を感じずにはいられない…

6限 応用ロシア語会話
関係代名詞についてやった後、以前書いた作文を読みあう。ずいぶん前に書いたことなので、原稿があっても上手く読めない。ただ、最終日には試験が無くなったのは嬉しい。

~・~・~

明日は一日電顕バイト。テスト勉強がはかどらないのは、専門科目の筆記試験が2つしかないことに由来するのでしょうか。それともテスト勉強ではない雑多な課題がありすぎて気持ちがテストに向かないからでしょうか。



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。