2013年01月06日

冬休み納め

昨晩は21時過ぎには寝ようと試みたのだが、大東旅行のことを考えるとなかなか寝付けない。
そうこうしているうちに、ビニール袋がこすれる音が聞こえてくる。ゴキブリはもう死滅しているはずだし、寒さしのぎで居候している虫が動いているのかなあなどと気にも留めなかったのだが・・・左足に気配を感じる。何かなあと思って確かめようとしたところ、ヒヤッとした感触。
610と言えども、不意に接触を感じるとビクついてしまい、あわてて飛び起きてみるのだが正体はよく分からない。たぶんコードか何かが絡まったのだろう、でも布団を用意する前には何もなかったはずだけど・・・と勝手に一件落着して再び睡眠体制に入ったのだった。

ところが音はやまない。ここでようやくその正体に感づいた610は電気をつけ、メガネをつけ、音のなる方へ歩を進めた。
しかるにサキシママダラが首を伸ばして様子をうかがっていたのであった!

2日につくばっくした時には蓋をいじっていなかったものの、いつの間にか蓋が開いてしまったらしい。変なところに入り込まなくて良かったが、同じようなことがつい先日やどけんでも生じていて、メンバーに深い悲しみが訪れた矢先の出来事でもあるので十分気を付けないと…


今朝は7時10分に起床したもののやる気が湧かず朝食後に二度寝。目覚めたらやる気が湧いてきたので買い物へ。
先日導入したサングラスを初めて装着してみたのだが随分快適である。新調した防寒具の高い防寒効果も相まって非常に気分が良かった反面、その風貌は何人をも寄せ付けない奇抜なものであったことだろう。
ちなみに、昨月から610は積極的にキムチを食べている。昨晩の夕食もキムチとみそ汁だけであったが、これで全く十分である。まだ毎日のように大量にキムチを食べているわけではなく、それに安売りしていないと購入に踏み切らないのではっきりとした効果は表れていないが、そのうち人が寄り付かなくなるかもしれない。
※あたかも610がこういう信念のもとに行動しているように思われるのは仕方ないですが、実際のところ、キムチを食べるのは冬だからです。
それと、大事な集まりとか予定がある前日には我慢しています。皆さまがお思いのほど私の信念は頑強ではありません(´Д`)


帰宅してから昆虫関係の物品整理を行う。そして昼食後に兵太郎池へ。早速アカゲラが木つつきする場面に立ち会えたものの、いざ撮影しようとすると双眼鏡をうまく扱えず、結局一枚も撮れない。早くGXRを修理に出さないといけないんだけどなあ・・・ ついでにホソミオツネントンボを探してみるが・・・見えない!

さて、部屋に戻ってやどけんブログの更新。GXRのズームが正常だったころの写真をいくつか流用しているのだが、やはり鳥を撮るなら最低このくらいはアップできないとダメだろうなあ…

~・~・~

冬休みは今日でおしまいですが、明日の授業は6限のみ。ちょうど明日はロシアのクリスマスの日なので授業というよりイベント的なものになるそうで、それはそれで楽しみです。
午後には標本バイトに行こうかと考えていましたが、もう少し一人でゆっくりしていたい気持ちもあります。どうしようかなあ…

某SNSを見てみると、知り合いの方々が色々な投稿をしていることが確かめられます。
その多くは仲間と共に過ごす楽しそうな一場面が切り取られたものであったり、日常生活の一コマであったりするのですが・・・見ていて良い気分になることはあまりありません。
高校卒業以来会っていないような人たちの様子が分かるのはいいのですがこれが退会しない理由の一つでもある、顔写真が挙げられているものはなぜ多いのだろう・・・自分で掲載しているのならまだしも、他人に「タグ付け」されて公開されているものが散見されます。顔写真をあげられている人は、自分の知らないところで自分の姿が公開されていることに抵抗を感じないのでしょうか。タグ付けする人は自分の友達の顔写真を他人に向けて公開することに抵抗を覚えないのでしょうか。610にはどうにも理解できません。

それから人の写真であふれかえっていることに身の毛がよだつというか、息苦しさを感じます。沢山の友だちに囲まれて、みんなで賑やかなひと時を過ごすのはさぞかし楽しいのでしょうが、律儀にもその様子を報告しなくてもいいんじゃないかなあ。でも、思いに反して、実際のタイムラインではそういった場面であふれかえっている・・・
もう少し言えば、中にはそう考えることができない人がいること、一人で静かに過ごすことが好きな人や、ポジティブな空気が馴染めないというか、ここのブログの筆者のように【キムチで臭気武装しておけば人は寄り付くまい】と考え、実行する人間がいることを前提とする空気が微塵も感じられないことに不満を感じるのかもしれません。
わたしからすれば、四六時中仲間たちとすごしていて疲れないのかなあ、一人で静かに過ごさないでよく生活できるものだなあと思わずにはいられません。
まあ、これはこれはSNSのコンセプトに反している(気がする)ぼやきなので見当違いだと思いますが・・・


Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。