2012年11月24日

夏の夜虫合戦

昨晩、とある荷物が610家に届いた。
夏の夜虫合戦


ロシア語のノートブックが欲しいなあとネットサーフィンをしていた時にあるサイトを発見し、そこではノートだけでなく色々な雑貨が通信販売されていた。逸郎さんからガスプロムのTシャツの話を聞いて以来、ロシア語が書いてある服も欲しいなあと思っていた刹那、アウトレット品が廉価でリストアップされているではないか!
そういういきさつで第一弾の購入に踏み切ったのだが、生憎СССРのTシャツはサイズが小さく、着られないことはないがピチピチで、やたらスポーツに長けていそうな雰囲気を醸し出してしまった。アエロフロートの方は色褪せしているがサイズは問題なさそう。そしてノートの方は、手前の黄緑色のものが生物学用、奥は普通のノートである。5mm方眼のノートで、大学ノートになじんでいる610にとって不可解なサイズ設定であるが、まあ日本でも問題なく使えよう。
せっかくだから使いたいのだが、あまり興味関心を引かない科目に貴重なノートを捧げるのは避けたい。現実問題として、610としてはPCでノートを取った方が圧倒的に効率が良いので、それが不向きな語学や実習に使うのが良さそうだ。
赤い方は来年のロシア語科目に、きみどりの方は2月の実習に充てるのが今のところ現実的かなあ・・・

さて今朝は6:30起床。ゲンゴロウ・イモリ水槽の水を入れ替えたり、冬越しに備えて場所を移動させたり、カメはイモリ水槽から分離させる。

カメが気になるサキシママダラさん。

集中:教育工学
昨日に引き続き各グループの発表を聞く。
2日間を総合して、(610が)興味深いと思ったページを一斉に紹介しよう。
http://www.kaiyukan.com/language/russian/outskirts.htm
海遊館ではロシア語のページも用意されている。なんと素晴らしいことか!

http://www.nmwa.go.jp/jp/collection/index2.html
ドーミエ・オノレの作品のタイトルがクレイジーである。

http://www.type.kahaku.go.jp/TypeDB/odonata/47
発表で誰かが触れたわけではないが、タイプ標本のデータベースにてヒヌマイトトンボのHolotypeを発見!

http://dsr.nii.ac.jp/toyobunko/sitemap/index.html.ja#class1
ロシア語、フィンランド語、スウェーデン語の文献が見られるのが良いですね(´Д`)まあいずれも全く読めませんが(´Д`)

http://www.rekihaku.ac.jp/up-cgi/getdocrd.pl?tn=37&ti=52979&h=./history/w11353730558_20900&ch=3&p=param/syuz2/db_param&o=21&k=20&l=&sf=0&so=
http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/chi05/chi05_03981/chi05_03981_0014/chi05_03981_0014.pdf
最高に素晴らしい(´Д`)

http://www.rekihaku.ac.jp/up-cgi/getimgrd.pl?tn=36&ti=52632 &h=./history/w11353730558_20900&ch=3&p=param/syuz2/db_param&o=21&k=20&sf=0&so=&im=0
これもまた良い。崩し字が読めたらなあ…


このようなデジタルアーカイブの問題点として、多くのグループで「SNSとの連携がなされていない」というものがあったが、その必要性が私には分からない…

~・~・~

さて明日は秋休み唯一、表立った予定がありません。午前中に宝篋山に出向き、午後には標本整理をし、またまた東京へ向かいます。33Rの飲み会がちょうどよい具合に企画されているので―出費が痛いのですが―参加せずにはいられません。

昼休み、宿舎へ帰ろうとしたところ、タイヤの前輪に画びょうが突き刺さる事案が発生。予備チューブがあったから1時間程度で復旧できたのですが、図書館で人類学レポート対策用の書籍を借りる計画が破綻しかけました。画びょうの様子からイタズラではなく実際にその辺に落ちていたものを轢いてしまったようですが、しばらくパンクとは無縁な生活をしていただけに残念でした。
これとは直接関係ないですが、授業の後図書館に行ったのは良いものの、借りようとストックしておいた書籍を置き去りにする事変が発生。本が置いていない書架に積んでおいたのをそのままにしてきてしまいました。明日朝一に行けばそのままで残っているかなあ・・・


Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。