2012年10月22日

あなたの考えも理解できていないかもしれません

さて昨晩は流れ星を見に外へ出向いたのだが、1つ確認できたところで切り上げ。今まで見てきたものの中ではかなりゆっくり流れて行ったように思う。
さて今朝も6時半起床。例によって1限は出席を放棄しているのでのんびりと過ごす。

2~3限 博物館学II
主に標本についてのお話をしていたような気がする。

4限 東洋思想
お釈迦様の生誕、出家にいたるまでのビデオを観る。

5限 
メーリスをいじったり、物件の見学の予約を入れる。

6限 応用ロシア語会話
比較級・最上級の説明と先週の課題に取り組む。我ながら話せなさすぎて悲しくなってくる。

そういえば今週の日曜日はつくば市長と市議の選挙が行われる。610は市政に対する興味関心がないし、不信感があるわけでもないのだが、投票を放棄するのは道理に反するような気がするのである投票をしようと考えているのだが、その意味・意義をネットで調べてみたところ、賛否両論が見受けられた。
これが本当にきれいなくらい分かれていて、すごく考えやすいなあと感じるのだが、ここでいくら考えやすいなあと感じても、科学的な意見の対立、それよりもっと大事なこと、日常的な議論の対立が全く(とは大げさかもしれないが)といっていいほど把握できていないことを思うと、けっこうな無能感に苛まれる。
去年の今頃のT-ACTの授業しかり、先日の博物館学でのグループトークしかり、クラ代会しかり・・・私は他人の論点、賛成反対の態度というものが本当に把握できない。何を話しているのかさっぱり分からないこともたまにある。集団でいるのが好きではない原因の一つに、人の話が理解できないこともあるのかもしれない。
こうして、久々に変なところで頭が働いてしまったのであった。ともかく投票の雰囲気も確かめてみたいことだし、選挙には参加するだろう。

~・~・~

明日の天気予報は雨…

以下、主に筑波大学生向けのアナウンスです。

本日発行された大学新聞にて、2学期制に関する記事が取り上げられています。
今のところ生物学類ではクラ代とごく一部の人間にしか詳しい情報が流通していないと思われます。先日行ったアンケートでも2学期制の根本的なところを把握していない意見がありました。 
一応は大学の方でも説明会が行われていたり、パンフレットを用意してはいるのですが、分かりやすくはないと思います。
新聞では全体的に内容をかみ砕いて説明していたり、人文、工シス、体専の方針なども掲載されていて分かりやすくまとめられています。ですから、是非とも新聞を入手していただきたいのです。

まあ、大学新聞の回し者ではない610がどうしてここで主張しているのかというと・・・
同じページに私の記事が載っているからであったりもします(´Д`)


Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(2)
この記事へのコメント
いいね!
Posted by tuba at 2012年10月23日 21:10
>tubaさん

筑波自然図鑑もよろしく(´Д`)
Posted by Impulse610Impulse610 at 2012年10月25日 15:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。