2012年05月01日

Праздник весны и труда

今日も7時起床。この時間帯に起きてしまうと宝篋山に行く気力がわかないのであるが、悲しいかな空は晴れている。いずれにせよムカシトンボの観察には行かれないので、その悔しさは大学新聞の原稿作りに充てることになる(その後雨が降ったりしたのでひょっとしたら今日でも観察はできなかったかもしれない)。いろいろ調べてみると、5月いっぱいは産卵が観察できるようだ。原稿の〆切に使える写真は間に合わせられないが、納得のいくものを是非とも写したい。

610は毎晩焼き魚を食ってきたのだが、一昨日あたりから突然食べる意欲が無くなってしまった。原因は単純明瞭、暑くなってきたからである。買い物に出かけて野菜を大量に購入。かといって魚を食べる気が無いわけではなく、菜の花にしんは好物のひとつなので、半額ならば買わないわけにはいかない。これからしばらく、さっぱりしたものを食べ続けることになりそうだ。

3~5限 植物系統分類学実験Ⅰ
学内の農林技術センターへ植物採集に出向く。前回とは大分植生が変わっており、個人的にはスイバが伸び放題なのがお気に入り。学内にランが咲いているとは意外だったが、これこそ植物に対してあまりに無知だから気付けないだけであろう。十数名で外を歩いていたが、オサムシマイマイカブリが一匹も見つからないのは予想外であった。 採集した植物の同定および標本制作の下準備、それと電顕資料作成を終え、今回は定時で実験終了。電顕資料を入れておいたスクリュー管を大量に入手できたのは好都合(´Д`)
採集植物のリストを製作して提出することになっているので、前回作った標本を持ち帰ることに。

6限 ヨーロッパ文化圏の言語と文化ⅣA
ロシアも5月初めには大型連休を作ろうと思えば作れるらしく、祝日の説明を聞いたり、今やっているイソップ童話をトルストイが持ち込んだことなどなど。ロシア語は独特のイントネーションがあって、これは9つ近いタイプに分類できるそうだ。これに沿って文章を読めるようになれたらいいなあと思うのだが、今はアクセント記号をふっていても読むのが覚束ない。もっと練習しないと・・・

放課後:たびてつミーティング
2日前の新歓旅行の写真の上映会の後、春旅行の幹事決め。610は1学期の土日は勉強と宝篋山散策にささげる予定なのでこちらにはいかない予定であったが、行先が何と「奥多摩方面」に決まった。多摩川でバーベキューをするのなら行きたいところだ。

~・~・~

明日は3限と4限しか授業がありません。ただ天候が悪いようなので、ここはしっかり(早起きをして!)勉強したいところです。放課後には夏休みの実習のミーティングがありますが、費用の負担が懸念されます…



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。