2012年02月01日

嘔吐体験記

昨晩は22時頃に寝ようとしたのだが・・・とても気持ちが悪い。簡単に言えば「吐きそう」なのである。胃のあたりが気になって仕方なく、逆流してきそうな感覚に耐えるのは非常に苦しい。
そして今朝は1:11起床。目が覚めるのは嬉しいのだが、嘔吐感は昨日より一層ひどくなっており、とてもじゃないがこのまま寝ていることもできない。「嘔吐するとしたら何年ぶりかな。中高と戻した記憶がないから8年以上ぶりなのかなあ」なんて思いつつ、しばらく部屋で様子をうかがう。気休めにキャベジンでも飲んでみたがそんな短時間で効果が出るわけでもなく、「せっかく薬飲んだのに戻すのは勿体ない」などと貧乏性丸出しで必死にこらえていたのだが、「今日は1限から細胞学概論もあるし、何しろ昆虫学特講は絶対に休みたくない。クラセミでも重要なお話があるのだから」と先のことばかりが気になり、「今吐いてしまえば楽になれるかもしれない」と嘔吐に一縷の希望を見出し、部屋の外のトイレでスタンバイ。
ただ、「できれば吐きたくないなあ。胃の内容物が消化されるまで我慢比べだ」などとここにきて弱音を漏らしたくなる。「いやいや、嘔吐なんて何年ぶりのイベントだろう。折角だから出しちゃいなよ」などと葛藤しているうちにその時が来た!口を開くと胃からおどろおどろしい内容物が食道を逆流して吐き戻されるその瞬間が!

しかし、肝心の内容物は横隔膜の強靭なブロックによってか、出てこない。その代り、目からは涙、鼻からは鼻水、口からは大量の涎がわき出てくるとともに、断末魔の叫び声、心臓の激しい拍動、寝起きとは思えない激しい息遣いに見舞われただけであった。
嘔吐とはかくも苦しきものなのか・・・しばらくは興奮していたのだが、ほどなく全く吐き気が引いていない現実に直面。やはり、出すものは出さないと楽になれないようだ。しかしながらこの先、トイレでの嘔吐を成就させるに当たり、乗り越えられざる強敵の出現に見舞われる。寒くて待機していられないのだ。
嘔吐感以外に大した病状が無いので、このまま待っていれば逆に体調を悪化させてしまうのではないか、と懸念したので、乗り気ではなかったのだが、部屋でその時を迎える決断を迫られてしまった。ここでなら少なくとも穏やかに嘔吐できそうだ。
ただ、先ほどの嘔吐未遂により味わった「吐くことの困難さ」を思えば、正直あんな苦しい思いをしてまでは吐きたくはない、願わくば快調に向かって欲しかったのだが、胃の中の荒ぶりは吐いて初めて収められるものらしい。一応メガネをはずして内容物を直視できないよう万全の態勢を整えてから洗面台に対峙。ストックが無くなるまで吐き戻すことができた。

ちらっと昨晩食べたシメジの未消化物が見えたりはしたのだが、こんな少しの内容物にあれほど苛まれていたのかというくらいに吐瀉物は少なく思えた。口をゆすいでからトイレに向かってすべてを廃棄。ひとまずやることはやった。
この後異様にテンションがハイになったのはどういうことだろう?出すものを出し切った達成感なのだろうか?
しばらくは気持ち悪くならないことを祈って、続きには嘔吐に至る原因を書くことにする。

久々の嘔吐をしたわけだが、ただ気持ちが悪くなっただけで、そのほかの体の異常は起こっていない。熱も出ていなければ、下痢をしているわけでもないし、咳もない。となると「心的要因」がメインファクターであるような気がしてならず、その矛先は月曜1限の「歯科医学と医学の接点、口腔外科とは」に向く。
先々週、先週と、610は講義中のスライドならびに先生の話の内容で気分が悪くなった、あるいは腹の部分がむかむかしたと報告している。この時の気分の悪さと昨晩から今朝に至る気持ちの悪さ、嘔吐に関連があるのかは分からないが、610にはそれ以外の要因が思いつかない。つくばで独り暮らしを始めてそれなりのストレスを感じてきたのであろうが、その蓄積分が授業に触発されたという見方もできないではないが、受験生時代ですら吐き気とは無縁だったことを思うと、やはり授業単発が原因ではないかと思いたくなる。正直、中学高校と皆勤賞を続けてきており、体調面に関して言えばそれなりに自信があったのだが、授業一つでここまで弱ってしまうということはなかなかにショッキングな出来事である。
件の授業は6回出席しているので、少なくとも成績処理はしてもらえる。ただこれ以上参加することは負担が大きい気がするため、担当教員に連絡を入れる必要があるかもしれない。話の内容は結構興味深いものだったのだが、からだが拒否するような分野もあるのだ。
一応大学内の保健管理センターではタダで診察してもらえるというのだが、本日はフルコマ。特に昆虫学特講とクラセミは欠席できない。出欠をとらない微積分の授業は抜け出せそうだが、残念なことにセンターが昼休み。
1限の細胞学概論を欠席するしかなさそうだ。欠席届は書いてもらえるのだろうか。


Posted by Impulse610 at 06:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。