2011年10月20日

ツクツクボウシはまだ鳴いている

4時半起床。目覚めが悪く二度寝も長引いてしまって大した活動ができない。

1限:ソフトボール
バッティング練習の後に試合。2打数1安打、守備もまあまあの出来で非常に楽しむことができた。
ちなみに所属チームはサヨナラ勝ち(´Д`) 来週はシャトルランの計測でつぶれてしまう…

2限:ロシア語基礎B
今日から新たな格、対格の勉強が始まる。前置格と似ているような形でも出てくるのでややこしいのだが、そのうち慣れていくのだろうか。

3限:異文化と英語
Non-Verval Communicationに関するプレゼンテーションを2週間以内に仕上げる課題が出される。
間に合うかなあ…

4限:Human Geography of Japan
Political Geofraphy of Japanとのことで日本の市町村・都道府県などの区分について話されるのだが、淡々と授業が進んでいき面白味が感じられず(?)後半ずいぶん寝てしまう。ただ大学が移転する直前の地形図が資料で配られたのは非常にうれしく、【一の「谷」】用水があったこと、用地買収できなかったamasanエリアは「松美」集落であったこと、この集落が1950年代の地図には載っていないことなどを比較していくのは非常に楽しい。

5限:化学Ⅰ
酸塩基のお話しから解離定数、高校化学Ⅱでかつて学習した化学平衡へ移っていく。化学Ⅰ(高校)の分野にはニガテ意識があるが、平衡のあたりは思い返してみればそれほど嫌な記憶が無いのはきっと、TAT志望だった現役時代に二次で使わないのに授業を取っていて、問題集の難しい所には手を出さないでいたからなのかもしれないいや、溶解度のあたりはダメだったかも…化学Ⅱの教科書はこちらに持ってきているし、計算問題も出すと明言されたのだからこの土日に少し練習しておく必要がありそうだ。

6限:
とりあえずまだ手つかずのカエル解剖レポート対策としてカエルの本を求めて図書館へ向かう。びっくりしたのは昆虫類と比べても両生類の本が圧倒的に少ないこと。どうしようもない中図鑑と発生の本を、ついでに『昆虫と人生』『昆虫の生物学』も借りる。
それから買い物へ。お米が2週間で切れてしまった! かつては17日で5kgを消費していたような気がするのだが3日早まっている。コメ依存が高まっていると考えればいいことかもしれないが…

~・~・~

明日はPEの中テスト及びレポートの提出がありますがどちらも手つかず。前者はちらっと復習しておけば破滅することはないでしょうが、レポートはA4一枚程度とはいえ何もやっていないのはまずい。明日は空きコマがあるので3時起きを達成できなくても何とかできる希望はありますが、こちらに頼っていてはいけない!
実験の後4クラ飲み会に参加する予定です。しかしながら、1週間くらい前の21時半ごろに来た参加の最終確認通告に当日中に返信できず(その日までに返信を催促されていたが、悲しいかな610はすでに寝ていたのである)朝に許しを請いたのですが、未だに連絡が来ません。レスポンスが無いと気になるものですtwitterやmixiに書き込んでいながらメールが返ってこないと自分のあしらわれ方がよく分かる気がして、なかなか不愉快なものです。まあ返信があって当たり前なんて思っている時点で自意識過剰も甚だしいのですが、事情までは見えないからねえ…
万が一飲み会に参加できていても、まあノンアルコール飲料に手を出すにとどめ、4クラの皆様がどう変貌するのか楽しませていただきます(´Д`)



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。