2011年09月11日

Россия бушует и сегодня

3:32起床。この時点では久々のお目覚めとなったのだが、5時くらいに眠くなって二度寝をしたところタイマーをかけ損ねて8時まで三度寝をしてしまう。その後ザリガニ釣りへ兵太郎池に向かう。ここは水深があるのだが比較的浅い排水溝そばにて『ロシアは今日も荒れ模様』を読みつつ釣り糸を垂れる。小さいものはよく食いつくのだがでかいのはウシガエルが食ってしまうのか数が少なく、2時間いて2匹しか釣れず。それでも今晩のおかずとしての量は申し分ない。
ちなみに本によると、ロシアのトイレはおよそ人間が使える代物ではないらしい。
「私はこれまでの人生で日本の山や海の充分にヤル気に満ちた赤裸々便所をはじめとして世界のかなりさまざまなあらくれ便所を見てきたのだが、そのレストランの便所は過去私の見てきたいかなる凶悪型の汚れ便所よりも汚かった。堂々と果てしなく圧倒的決定的に汚かった。」

5月前半から2か月近くは魚の煮付けにはまり、夏休みのつくばっく期間中は茹でとうもろこしを昼の楽しみとしていた。8月後半になってからまた新たなブームが始まったのだが、それはかぼちゃの煮つけ。材料が安く手に入り、調理も簡単なこともあって作るようになったのだが、昨日作った分をその日のうちに平らげてしまった。前回購入を見送ったお米の方もそろそろ底をつき始めたので、昨晩買い物に出かけた時のことである。レジでお会計をしている最中にやけにズボンのポケットが軽いことに気が付く。そこに手を入れてみると、あるはずのものがない。財布を部屋に忘れてきてしまった! 実に愉快であるが、あいにく店内への子犬の同伴は認められてないようなので笑われることはなかった。とにかく財布を取りに帰らねばならないのだが、この道中に「買い物に行く前に風呂を済ませてはいけない」ことを身をもって学ぶ。
たいてい610は買いものの際に2つの店舗(KとM)を同時に巡る。Kではたくあんが安いし、Mではたいてい魚介類が半額で売っているなど店舗それぞれの特徴を踏まえて利用しているのだが、今はMでの買い物を終えてKに向かおうとしていた。品をリュックに詰めて店を出ようとしたとき、左手が妙に手持無沙汰。今度はヘッドライトを店に置き忘れてしまった! 幸い振り返った時には店員さんが届けてくれており大事(?)には至らなかったが、そんな気の抜けた夜のうちにかぼちゃを買っておいたのだった。

ザリガニ釣りから戻ってきてさっそくかぼちゃをに始めたのだが、なんだかいつもの煮つけと違う。やけに水っぽい割には荷崩れを起こしていない。この不思議の原因を思い起こしてみると下ごしらえの段階に答えが隠されているような気がしてきた。すなわち、かぼちゃをそのまま包丁で切ろうとすると固くて歯が立たないので、電子レンジにかけて柔らかく処理しておくのだが、今回に限っていつもの倍の時間レンジにかけたのだ。そのおかげでずいぶん切るのが楽になり、これでは煮崩れしてしまいそうだと逆に気になった位だった。

~・~・~

・バイオeカフェで思ったこと
早めに会場入りしてスライドが見やすい席を確保。2年生のスタッフにはこちらが自己紹介する前から知られていた。
講師の渡辺守先生は三重県のヒヌマイトトンボの生息地で保全活動を長年続けておられ、ヒヌマそのものの紹介とともに、手始めの段階から始めていった定量的なデータの取り方や生息地のデザインの仕方などをお話しされる。現時点ではずいぶん生息数が増えているようだ。だがはたしてこの段階で保全は「完了」したのだろうか。その基準はどうやって決めるのか。そういった線引きは極めて難しい上に、新たに作った人為的な生息地では人間の管理が滞ってしまったらたちまちヒヌマが住めなくなってしまうという。トンボのためにどれだけ税金を注ぎ込めるのだろうか…

・ザリガニを茹でてみて思ったこと
帰宅してさっそくザリガニを茹でてみる。いきなり熱湯に放り込むと暴れそうだったので水を張った鍋に侍らせてから加熱。大して暴れることもなくひっくり返ったと思ったら、腹を折り曲げたのち体を真っ赤にして茹であがる。脚が細かくて殻がむき辛いうえにあまり身が無いのが残念なところだが、食べてみると何のことはないただのエビである。宝篋山では無農薬のようだしまさか兵太郎池に生活排水が流れ込んでいるとも思えない(大学構内の池の中では最も水が澄んでいる)ので、健康上の問題も市販の魚介類と比べて大差ないだろう。放射能の累積量はよく分からないが、あの春に菜の花を摘んで食べた610のことだから気にしても時すでに遅しなのかもしれない。
魚と違って下ごしらえの手間が随分省けるので、ひょっとしたらこれは食費節約の救世主になれるかもしれない。やどけん部室に置いてあったカニかごを池に沈める価値はあると見た!

・2学期に向けて思ったこと
これは明日に回そうかな…

~・~・~

明日から通常授業の再開です。時間割を掲載していますが、半分近く入れ替わります。
G30という英語で行われる授業も2つほどとっており、明日5時限目にいきなりやってきます。この夏に鈍った英語力を取り戻すのにちょうどよいことを期待しつつ、早起きもきちんとこなしていきたいです。

Россия бушует и сегодня


南稚内駅近くにあるロシア人専門店



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。