2011年06月21日

Sugar Train

昨晩寝ようとした20時半頃のこと、視界にふと飛翔物体が割り込んできた。やけに大きい蛾だなあと思ってその正体を追跡してみたところ、なんだ、たんなる”G”であった。とはいってもまだ610は彼らの標本を作ったことがないのではあるが、今のところ制作意欲はわき起こらず、別に部屋に彼らが居場所を見つけたとしても構わないのであるが私の大切な鰈の煮付けとアサリの味噌汁に手を付けられては困る(もちろん標本を食べられても困る)ので屋外追放の措置を講ずる。私は彼らに死刑判決を下すつもりはない。

「無☆敵」モードに近い3時起床を達成、reaction reportの製作に全力を挙げる。あと5行あればうまいことA4サイズに難なく収められるのだが、どうやって英文を追加すればよいのやら・・・
結局1行だけ追加されたところで完成とする。

1限:都市地理学
高校地理でおなじみの都市モデルや都市の順位について。かつては鉄道路線の延伸に伴って住宅地が郊外に広がっていったのであるが、つくばの場合は都市が鉄道より先にできた点で変わっている。こう書くと土浦駅ユーザーの方に怒られてしまいそうだが(見てる人いるのだろうか)、土浦駅の開業と学園都市の移転とはあまり関係がない気がする。

2限:情報講義
ハードウェアとソフトウェアについて。DNAの塩基配列を用いて暗号を解読する方法があるというのだが、説明を聞いていてもよく分からない。

3限:ロシア語基礎A
昨日テキストの音声教材を手に入れある程度「予習」して臨んだのだが、耳で聞いただけで分かるほど露単語のストックが無いのであまり予習の意味はなさなかった。同時に「期末テストとその解答」が配布されたが、露単語を活用変化形も含めて200個位筆記体で書かないとならない。1週間ロシア語に没頭すれば満点も夢ではなさそうだが、エネルギー配分がかなり偏ってしまうのでそういうわけにもいかない(アミノ酸や塩基を覚える方が先決!)。といってもゼロからのスタートではないので、満点は難しいかもしれないがそれなりに健闘できよう。いずれにせよ2学期3学期になって単語が分からないと苦労するだろうから、すべて暗記せねばならないのだが。
文脈からお察しいただけるか分かりませんが、ロシア語のテスト勉強に関してはまったく嫌気がさしません
値段が4ケタを超える栄養ドリンクの効果の高さやクレヨンしんちゃんの面白さが力説されるような授業の雰囲気は非常に面白い。

4限:総合英語(IE)
submit my reation report and notebook!
ほぼ上の1行に尽きる。クラス全員分の提出があるのでほとんどの時間暇だったので(生化学の勉強はしないで)グーグルアースで「極端な」世界旅行に出発。大学から始まって舳倉島に向かい(以下長くなるので自粛)。先日Хабаровскに行きたいようなことを書いたがあまり現実的ではなく、第二希望(?)として南大東島に行きたくなっているのだが、沖縄本島から航路を利用すると結構費用を安く抑えられる。ただ出発が台風シーズンに重なるので帰ってこられない危険性もあり悩ましい。南大東島では(クワガタを別にして)あまり珍虫は期待できないのだが、鉄分濃度が高い610には大東製糖の廃線跡めぐりという楽しみが待っている!鍾乳洞探検も面白そうだ(謎のメクラチビゴミがいるかも!?)。

放課後:write infinite report and study biochemistory
前者を今日中に終わらせられたら助かるのだが・・・

~・~・~

明日もこの調子で3時起きができたらいいな…
テスト1週間前ということも踏まえて宝篋山散策は「自粛」し、そのついでとして野性の森へ出撃する予定です。生化学以外のテスト勉強も(ロシア語づけにならないように)はじめないとなあ・・・



Posted by Impulse610 at 06:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。