2011年05月12日

しいたけは私たちの仲間です!

昨晩は風邪薬を飲んで寝たので、今朝は4時半と遅い起床になったが調子はだいぶ回復した。
木・金と授業が詰まっていて夕食を作る時間が取れそうもないので朝のうちから小松菜(冷蔵庫に1週間放置!)やジャガイモを茹でたり「鰈の煮付け」を作っておく。これは2切れあるので今日と明日の夕食用に回せばひとまずおかずは確保できる。
徳レポは峠を越えたのだがここにきて根本的な疑問にぶつかってしまう。最悪このまま出してもいいのだが、レポート内での「流れ」がずいぶんおかしい…

1限:体育
体育館(武道館)にて体力測定。昨日の転倒で尾てい骨を痛めた影響で立ち幅跳びや反復横跳び・上体起しが何とも情けない結果に…早めに終わったのでいったん宿舎に戻って邪魔な道具を置いてくるが、着替えはせず「私服」で過ごしてみることに。

2限:ロシア語基礎B
4年の受講生がゼミで来られらなくなり、木曜は先生1名に対して生徒2名の超少人数で臨むことになりそうだ。
単語を一つずつ聞き取るのはまだ易しい段階なので無理が無いのだが・・・

Где твой паспорт? あなたのパスポートはどこなの?
グヂエ トゥヴォイ パスパルト?

という具合になるとネイティブの発音についていけなくなる。 ただけっこう頭に音の印象が頭に残っているのが英語の学び始めのころとは違う気がする。

昼休み:布団のシーツを取り換え昼食。

3限:異文化と英語
Every member should speak about "Japanese Pop culture and High culture" this term,but I didn't prepare, so I broke;;
要するに英語で「日本の伝統文化とアニメのような文化について2分間英語で話せ」というわけなのだが、前回の授業の説明の際610は”指名された人がやるんだろうな”と推測していたのでまったく予習をしてこず、ポップカルチャーのスピーチの際に破滅してしまった(というより何も話せない!)。日本語ですら満足に話せない人が準備なしで外国語を話せたら今頃私は日本を発っているかもしれないが、やはり無力な状態で過ごすのは情けない。
予習しないと…

4限:遺伝学概論
DNA複製の基本的な仕組みについて。図説にも載っている既習事項なのだが「なんとなく知っているけど説明できない」レベルの内容で、試験もさっきみたいになめてかかると炎上しかねない。

5限:分類学概論
生物オリンピック対策で読んだ『キャンベル生物学』の図に「ヒトとキノコが近縁であることを示す図」が載っていて非常に奇妙だったのだが、スーパーグループという概念の中では菌類が植物よりヒトと近縁であるらしいことを聞いてなんとなく理解するがいまいちパッとしない。
そしてふと、私は将来生態系方面よりかは分類系に進んだ方が(能力的に)合っている気がした。

6限:なし
夕食・入浴を済ませ「21時帰宅」に備えて万全の態勢を帰す予定だったが、神輿のミーティングは中止に。
遺伝の授業前、高校の同期で野球部に所属していた(形式上高校では「後輩」だった)A君から「生物学類の神輿は作らなくなったらしい」と聞いていたのだが・・・本当にそうなのか?私としては姿と作業内容が一致しそうで(生活習慣が乱されるとはいえ)楽しみだったのでそうなってしまったら残念だが…どうなるのかなあ

放課後:ということで神輿作りが無くなったが、スケジュール上神輿制作を想定していたのでとっとと夕食を済ませ、風呂に入る前に買い物へ行ってこようかと考えている。相変わらず雨が降り続いていて行く気が起こらないのだが、今のうちに行っておけば土日の活動時間が延びる。朝は徳レポ対策をあまりできなかったが、21時まで作業ができそうで安心。

で買い物に行ってきたが、雨の日は面倒が重なって時間が…

~・~・~

明日でひとまず徳レポを提出するが、また月曜までに微積・地球学実験のレポートを完成させねばならないし、新たな生物のレポートも課される。スンクスというネズミの行動をひたすら観察するみたいだが…
神輿はどうなるのかしら???



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。