2011年04月20日

ツナギで臨む入学式

かなりまじめに書いたのに、610のミスで消えてしまいましたorz 時間が無いのに・・・悔しいものです。

明朝復元しますが、どこまでできるかな・・・

4時半起床。ロシア語の復習をしたり、この1週間撮りに撮った授業のスライド写真を整理したりした後自転車を取りに向かい、そのままホームセンターへ直行してレインコートを買いに行く。ところが開店時間より20分ほど早くついてしまったので公園で待っていたとき、悲劇が起きたのだった。

ツナギで臨む入学式



このメガネは2007年の夏休みに購入し、買った2日後に洗面台に落としてレンズが欠けてしまった逸品?だったのだが、さすがにこうなってしまっては使いづらい。宿舎には予備のメガネを一応持ってきていたのだが、当然外出中には持ち歩いていなかったので柄が片方ないメガネを装着してやり過ごすほかない。微調整を繰り返せば普通と同じような視界が得られるが、たいていは傾いてしまって気分が悪くなる。
このホームセンターにはウェーダーが売っていて、買おうか否かさんざん迷ったのだが結局購入。大学には池が複数存在するし、また川や沢も大学周辺にあるので、あって損することは無かろう。雨の日にこれを装着して授業に出るのもいいのだけど・・・

帰宅して作業服の上からツナギをさらに羽織る。先日書いたようにこのツナギはぶかぶかなので重ね着をしておかないと非常にだらしなく見えてしまう。ということなのでこのツナギを利用するなら肌寒い時期に限られてしまうので、これを「冬ツナギ」と表記することにしよう。ちなみに先のホームセンターにはなんと¥1,180でツナギが売られていたので「夏ツナギ」が必要になるとしたならここで買うことになるだろう。
そんな恰好で入学式に向かうのだが、どうしてこういう事態が受け入れられているかというと、入学式自体が昼休みを使って、屋外の陸上競技場で行われるからであり、当然休みの前後には授業が組み込まれているからである。また陸上競技場自体も昼休みが終わってからすぐ授業が入っていることもあって、式が終わり次第速やかに立ち去らねばならない。こんな状況だから「軽装でok」との通達が大学ホームページ上に掲載されていたわけである。
午前中に授業がない610は早めに会場入りしたが、きっと知り合い以外の人には新入生とは思われていなかったに違いない。式の様子はビデオ放映されるらしいが、もしかすると610はすぐ同定できてしまうかもしれない。もっとも編集でカットされている可能性も十分高い。
ちなみに式では学長挨拶・役職紹介・テーマソング”Imagine the future”の3つが行われ、前2つは頭に残らないことが分かっていたので最初から聞いていなかったのだが、最後の歌は黒人歌手と職員有志によるもので、おカタい式の雰囲気から脱却している点が610には心地よかった。ツナギで参加できた点と合わせてこの歌を聴けたのも今回の収穫である。

式は予定より3~4分長引いてしまい、ただでさえ15分で授業のある教室へ移動しなければならないのにさらに時間が短くなってしまう。そんな時の新入生らしくない格好の利点といえば、何食わぬ顔で歩道を外れて草むらをショートカットできることくらいだろうか。こうして新入生の混雑をさりげなく回避した610でも微積分の教室についたときにはチャイムが鳴り終わろうとしていた。

3限:微積分
高校の微分の定義とは異なる定義を聴いているのだが、これはなるほど「わかりやすい」
4限:フレッシュセミナー
カルト勧誘・飲酒・事故・犯罪に気を付けようと資料をもらったり話を聞いたりする。私としては怪しげな宗教団体の勧誘を中島義道氏のように怒鳴り散らして撃退してみたいものだが、やっぱり作業服姿だと新入生に思われにくいようで、今のところそういう勧誘を受けてはいない(隣にいたM氏は勧誘されたという)。それ以上に610が気をつけねばいけないことは不審者と間違われないことに尽きよう。宿舎周辺には夜になると珍コガネが飛んでくるらしいが、それを採集している時が最も危険だ。まあ学生証を見せて正直に話せば安心してもらえるかな、でも話を聞いてもらえない可能性もあるな・・・

5限:生物資源科学入門
教室を間違えてしまった!!
同じ名前の授業が1階と2階で展開されており、610が参加すべき授業は2階で行われていたのに、ツナギ姿でしかも最前列中央に陣取ってしまった。この1階は生物資源学類対象の授業なので、あわてて教室を飛び出した時に多くの資源生に(強烈な)印象を与えてしまったことは疑いようがない。610としてはこういう形で目立つのは好ましくないのだが・・・2階ではおとなしく後ろの方でひっそり聴講。

6限:休講 大道具長に本を送ってみる。

放課後:やどけんのミーティング。生物オリンピックで知り合ったY氏の友人I氏と初めてコンタクトを交わす。

~・~・~

明日は健康診断。英語の授業と若干時間がかぶるのですが休講かどうかは分からず・・・こちらがうまく時間あわせろってことでしょうね。
あと、放課後ロシア語サークルに乗り込んでみようと思います。

予備のメガネですが、度数が若干低いようです。新しいメガネを買った方がよさそうで、近くでも売っているのですが気に入ったものがあるのだろうか…今度帰省するときに横浜でフチなしのものを(丸メガネはやはり厳しい…)買うのもいいのですが、時間がかかります(フチなしは届くまでに1週間かかるらしい)。壊れた「一本シャフト」は授業中ならそんなに使い勝手が悪いわけではないのでだましだまし使えないこともないですが・・・



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。