2011年04月14日

生徒3人、教師2名

念願の3時起床を達成、1時間ほどブログの更新に費やして日常生活を開始。今朝は目覚めもよく、毎日こんな具合に一日を始められたらどんなに良いことだろうか・・・

1時間目:体育
選択科目の決定。楽そうな「ジョグ&ウォーク」は定員を超えてしまい抽選。どうせじゃんけんに負けるだろうなと思っていたが運よく勝てて残留。予備校時代同じクラスだった2名も同席。
2時間目:ロシア語基礎B
当然私が部屋に入った時には誰もいなく、しかし生物資源学類の方から2名登場。担当講師の先生がロシアへ帰ってしまったようで、日本人の先生がこの状況下で強行的に授業を始めた大学側の態度を批判しつつ、30分だけのオリエンテーリングを行う。私としては無知のロシア語をみっちり学べそうなので、これ以上受講生が増えないことを望んでいるのだが・・・ちなみに先生曰く、ロシア語を選ぶ人は変な人が多いそうだが、610の場合は完璧に当てはまっているらしくにやけが止まらなかった。

授業は1時間75分で行われるが、ご覧のように早く終わってしまったので、先日予約した電子辞書を取りに行くことに。とはいってもあまりゆっくりしている時間は無いので往復は猛ダッシュ!筋肉痛冷めやらぬからだにはどこまでも酷だ。だからか知らないが、このところ無性に食欲が湧き始めている。心配なのは体重増加ではなくお金の方だが・・・

3時間目:Cross-cultual Awareness&English
This lecture will be taught entirely in English! Our teacher said "We need word to say thing""Our grammer doesn't say anything" So my homework is remembering at least 20 words a week! But some of them are about entomology;)
4時間目:遺伝学概論
メンデル遺伝について。
5時間目:分類学概論
分類の導入。私は虫いじり歴が長いので分類に関しては少しばかり余裕があるように思っていたが、植物系はしっかり覚えていかないとだめかもしれない。帰り際に学生証を入手。
6時間目:なし

18時ごろから文化系サークル主催の新歓があるのでそちらへ出撃予定。でももう行っても入るところは決まっているし、正直意味はないのだが・・・



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(3)
この記事へのコメント
忙しいながらも充実してるようで羨ましいですw(僻み厨乙

ロシア語ですか~凄いですね・・・なかなか踏み出せない領域です。。 自分は中国語にしようかと思ってます。これからは中国なのかなと思ってみたり(苦笑) 

分類学があるんですね、単独科目では農工はなかった気がします。。やはり農学部だとそこまで深くはやりませんよねw
Posted by こばや at 2011年04月14日 21:56
今となっては忙しい生活がうらやましいゼ!笑

ブログの復旧を開始しましたー!
Posted by 大道具長 at 2011年04月15日 01:21
>こばやさん

浪人から解放されると余計充実したように感じられると思います(´Д`)
中国語の方が絶対有益だと思っていながら、あえて人気のない(であろう)ロシア語を選んでみました。内容は難しいらしいですが…

確かに農学部系では分類学はあまり必要無さそうな感じですね。
地味そうな学問ですが「原始的昆虫」を研究している先生が担当されていることもあって気になってます。

>大道具長

ブログ見たよ!

ただ、1日数回は地震を体験することになるのがなかなか厄介だね…
Posted by Impulse610Impulse610 at 2011年04月15日 04:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。