2011年04月09日

一時停止で休憩

4時半起床。つくばへ引っ越してきてから初めて味噌汁を作ることができた。まだ具はわかめしかないのだが、やはり赤だしに限る。気が付くと部屋の掃除をしているか甘栗を剝いているのだが、掃除を片時でも怠るとすぐ部屋が汚くなってしまう。部屋にはじゅうたんを敷いているのだが、この上が特にひどい。自分の頭の毛より長い髪の毛が落ちていたりするのだが、裸眼ではほとんど様子をうかがい知ることのできない浴場から持ち込んでしまっているのであろう。そういえば5日に「浴場のお湯がぬるすぎる」と書いたが、どうやらあれは私の入浴時間が早すぎたのが原因のようで、ここ数日20~21時台の入浴が続いているのだが、お湯が格段に暖かくなっている。

外は雨が降ったりやんだりしているが、とりあえずH宿舎前までバスで移動し、ヤドケンの部室への案内を受ける。3通りのアプローチを教えてもらった後、部室内で説明を受けたり昆虫図鑑を読んだりして過ごす。今日はK君は来ず、同じ生物学類で水生昆虫が好きだというT君と2人で案内を受けたが、今年の入部希望者は虫好きが多いようで非常に楽しみだ。

帰宅後昼食を食べたあとは入居以来初めて?予定のない午後を迎える。シラバスでも読もうと思っていたが眠気に勝てず2時間ほど昼寝をしてしまい今に至る。シラバスもいいがやはり『人を愛することができない』を読むほうが先決かな・・・

~・~・~

明日はヤドケン主催で植物園での鳥見・花見、タビテツ主催での花見が(本日やる予定だったが、雨のため1日遅れて)開催される予定。う~ん参加しようかな、それとも独りでどっか行っちゃおうかなあ…



Posted by Impulse610 at 18:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。